Day 5!

IMG_4632It’s chilly in San Francisco and E is back at The Grand Newsstand! There are many new titles on the shelf now :) Enjoy reading new zines today (I got two zines: Jiro dreams of sushi and Ikebana zine)! Also I got a lovely card + zine ambassador patch from the tgn owner, Courtney and it made my day :) You can get this amazing patch at TGN too!

キオスクフェスから2週間。また日常のお店番へとスタンドにもどってきた。新しいzineがたくさん入荷していて、それを読むだけで一日が終わりそうなほど(Jiro dreams of sushi -the menu-とIKEBANAをゲット)。今日のお隣さんは写真をベースにした作品を売るおじさんとTシャツを売るひと。サンフランシスコの風景をカラフルなイメージ加工し、キャンパスにはりつけた作品を売る彼はかなり陽気でeasy-going。売れ行きもなかなかいいようで、人がたくさん立ち止まっている。いつものガラス細工を売るおじさんは私の目の前にお店を置いている。朝、私がくるとHiと挨拶をするぐらいに覚えていてくれてるようだった。さっきスタンドに近づいてきては「なんだかスローな日だねえ。」と飽きているようす。曇っていて寒いしねえ、なんて言って世間話。ここで出展してるひとたちはほぼ毎日お店をだしている(たぶん)。お店番以外にもここを何度か通っているが、だいたい同じひとがいる。

IMG_4627zine ambassador バッチが新しく入荷し大人気(私もコートニーからのお手紙と一緒にもらった)!途中、自転車に乗ったおじさんがきて、「ここのオーナーかい?僕はこういう作品つくってるアーティストなんだけど、ここでも何かできないかな」と声をかけてきた。「私はオーナーじゃないので、ここにメールして」とお店のカードを渡す。ダニエルと名乗る彼は胸のところにイグアナを抱いていて「この子はジュピター」と教えてくれた。前に市内のバスに乗っていたときに隣にイグアナを2匹抱えてるひとがいて、ニセモノだと思っていた私は思わず「さわっていい?」と話しかけたのだった。で、もしかしてダニエルはあのときの…!と思ったけど、そのころには彼の姿はなかった。いろんなひとがいるなあ。さて、今日は2つのzineを紹介!

STOCK RESPONSES FOR EVERYDAY INTERVIEWER by Joyce S. Lee

日常でつかう返事を集めたzine。たとえばSURPRISEの項には Crazy. Damn. Dear me! Gosh.など驚いたときにつかう言葉が羅列されている。全部での10項目あってぜんぶ楽しい。

IMG_4620  IMG_4622

12 Units by Yina Kim

作家自身が暮らすアパートの住人についてのイラスト+文章。12ユニットあるアパートに住んでいるそれぞれを観察してできたzine。すべてが真実ではないようだけど、すごくおもしろい。絵もすごくいい。

IMG_4617  IMG_4619

-Eishin

Posted in tgn

Leave a Reply

