DAY 3!

The weather is beautiful today! Many people pass by and ask me questions: do you also make zines?, where are you from?, what’s this zine about?, what are zines?, do img_4254you know how to get to ___?, and etc… I also ask questions: are you visiting SF?, do you make zines too?, what kind of zines have you made?, and so on. Last time when I was at TGN, the author of “Who Will Police the Police?,” Lara stopped by, and we talked about our zines! It’s always exciting to meet creators and authors of the zines you like :)

3日目ともなるとだいぶお店をあけるのも慣れたもんだ。今日のおとなりさんは皮製品を売るひとと、名前の入ったブレスレットやもふもふのぬいぐるみを売るひと。いつものおじさんは向かいにいた。今日はいつもと場所がちがうね、と声をかけると、場所をとられたんだよ、と言っていた。開店準備中にお客さんがきて、気に入ったzineを買っていく。開店して商品棚やうしろの棚を整理したり、新しく入荷したものに値段をつけたりして、だいたいのお店のようすを把握。しばらくするとお店のオーナー?というか持ち主が立ち寄り、これからオークランドであるマーケットに出展するんだ、と小銭やら商品やらを持っていった。さいきんどう?と少し話をして、目的地へと旅立っていった。

またしばらくして、ここの出店のめんどうをみてるセキュリティーだ、というおじさんがきた。どうやら彼自身ホームレスなのだが、ここを守っているそうで、なにか困ったことがあったら言ってね、としばらく椅子に座ってはなす。なにを言っているのかいまいちわからなかったけど、向かいで声をあらげるおじさんたちに気付き、そこへ駆けていった。いろいろある。

私以外にもボランティアのひとが何人かいて、彼女らもここでzineを売ってるアーティストたちだ。このあいだは私がCity Lights Bookstoreで購入したzineの作者が、追加の在庫をもってきた。わたし、このzine買ったよ!と伝えると、どこで?内容わかった?などと会話がはじまり、ああこのひとが作ったんだ!と本人に会えてうれしかった!と、ここでふと思いついたので、これからお店番のときにはzineをひとつ紹介していこうと思う。第一弾。

“Who Will Police the Police? – on the murder of Walter Scott” by lara hannawi

img_4250   2015年4月に起きた白人警察が黒人を射殺した事件を題材にしたzine。この警察官は黒人を背後から発砲したビデオが証拠となり殺人罪で逮捕された。このzineはNew York Timesに掲載された記事へのレスポンスとしてそこに寄せられたコメントをまとめたもの。そこに集まった声をひとつの本にしたことで、自らの意見や主張を書き綴るよりも、さらに力強い意志を感じた。表紙そして中の紙をはじめ、文字組や色まで無駄がなく作られている。

 

 

img_4252   img_4251

-Eishin

Advertisements
Posted in tgn

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s