TGN day 2!

Day 2 at the newsstand! Today was super slow… but I used the time to work on some design for our project! Oh, a woman put two bagels on the zine machine and left. lol And the grand newsstand is hosting KIOSK FEST next month! Apply today if you’d like to involve :) Now the bagels were gone… A guy with red jacket took them and left… It’s a mystery.

お店番2日目。ひさしぶりに快晴であつい。あいかわらず人通りは多い、けども今日はたちどまるひとは少なく、時間をもてあます。ME(め)のプロジェクトをもくもくとすすめる。BGMは蓮沼執太、SAKEROCK。午後3時をすぎると、陽がビルに隠れてだいぶ涼しくなる。とつぜん女性がzineマシーンに近づき、ベーグルを2つ置いて立ち去った。なぜ。動かすのもあれなので、まだそこにある。なぜだ。あまりの素早さ(迷いのないようす)で声をかける時間もなかった、、。道端はふしぎなことが起こる。

img_4232 きょう立ち寄ってくれたお客さんは、zineってなに?いくらぐらいなの?、ここにお店があるなんて気がつかなかったよ!、などと言っていた。日本人の家族がきたので、日本語で話しかけてみたけどあんまり興味なさそうだった。zineそのものよりもこのニューススタンドを再利用していることに興味をもつひとがおおい。もともと何の場所だったの?とか、どうやってかりるの?とか、いろいろ聞かれる。マーケットストリートにはこのようなキオスクがたくさんあって、どれも閉まっているのだ。たぶんここが唯一営業している。来月にはキオスクフェスなるものを企画しているようで、申し込みをすれば、閉じてるキオスクを使いそれぞれのアーティストがじぶんのニューススタンドを開くことができる。詳細はこちら

zineはほんとうにいろんなものがある。きょうは時間もあったので、店内の商品を勉強。パーソナルな体験や思想を書き綴ったもの、サンフランシスコやその他の都市で撮った写真集、詩集、絵、そしてわけのわからないものもある。それはそれでおもしろい。かたちも大きさも印刷も製本もそれぞれなので、zineをつくる上で勉強にもなる。なにか伝えたい、かたちにしたい、でも方法がわからない、というひとにはzineがおすすめ。

ふと目をやると、赤いジェケットに帽子をかぶったおじさんが通りがかり、ベーグル2つをとって去っていった。なぞは深まるばかりである。

-Eishin

Advertisements
Posted in tgn

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s