TGN!

Hello, this is E at The Grand Newsstand! Today is my first day here as a newsstander! It’s great to meet people who love and care about zines :) I will be here every other weekend (probably Saturday) from now on so please stop by and say hi if you are around!

サンフランシスコ、フェリービルディングの近くにある現代のニュースIMG_4069スタンド、 The Grand Newsstandでお店番をはじめました。2015年7月に使われなくなったニューススタンドを再利用してオープンしたこの小さなお店では、ローカルな出版物やzineを取扱っています。ME(め)zineも置いてもらっているのですが、こんどはお店のひととして関わることになりました。今日が初日ですが、いろんなひとがきます。土曜日は特にフルートを売るおじさん、アクセサリーを売るおねえさん、ガラス細工を売ってる陽気なおじちゃんをはじめ、たくさんのお店がでてにぎわっています。通りがかった観光客もいれば、近くにくると足を運んでくれる常連さんもやってきます。

コインを入れると小さなzineがでてくるzine machineがあるのですIMG_4082が、それは子どもにも大人にも大人気。zineを知っているひと、知らないひと、作っているひと、集めているひと、ただただ写真を撮っていくひと、気になるけど近づいてこないひと、一直線に近づいてきてカードを買ってくひと、関わり方はさまざま。zineを知っているひとは私が最初にしたように、興奮して「このお店さいこー!」と言ってくれます。またひとりお客さんがきて、棚をゆっくり眺めています。朝10時から6時まで太陽の動きを感じながら、となりのおっちゃんとなんでもない話をして、zineに囲まれながら過ごす週末はとてもよいのです◎

-Eishin

Advertisements
Posted in tgn

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s