MEの(め)

「ME(め)」とはスクリーンショット 2016-03-12 12.40.25

MarikoのMとEishinのEをあわせたものですが、ローマ字読みで(め)=EYEという意味も含まれてます。

英語で 私=ME という風にもなり、わたしの目。見る。観察する。じぶんの目でみる。そんなイメージ。

あるとき、友達が読んでいた本をちょっと読ませてもらったのですが、その本の中に、ポール・ヴァレリーのこんな引用がありました。

《アナーキスト》とは、人間が習慣的に見るものを見るのではなく、自分の眼が見るところのものを見る人である」

原文はみつけてないのですが、これがどうもずっと心に残っていて、手帳にメモしてたまに開いては、思い返しています。

じぶんのめでみる。

身のまわりに起こる出来事やなにげない日常を、じぶんたちの目でみつめる。じぶんたちの目をとおして編みなおす。

そんなME(め)を、どうぞよろしくお願いします。

詠心

P.S. Marikoがみつけたこのひらがなチャートがよく表してておもわず投稿 :)

hiragana-mnemonics-chart
Hiragana Mnemonic Chart by Tofugu.com
Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s